2013年10月アーカイブ

スタッフブログほぼ毎日更新中

スタッフブログほぼ毎日更新中につき、よかったらご覧ください。

1504410102.gif

歯みがきの指導

ハート歯科では口腔内環境に合わせた正しい歯のブラッシング方法を身に付けていただくため、届きにくい場所のみがき方や歯ブラシ選びなどを指導しています。
健康な歯を育んでいくための基本的な生活習慣についても分かりやすくご説明させていただきます。

顎関節症

顎関節症という言葉を聞いたことがありますか?顎関節症は、誰にでも起こりうる顎の病気です。症状は、雑音(あごが鳴る)、痛み(あごの痛み、関節部の痛み)、開口障害(突然もしくは、朝おきたら口があかない)など1つでもあてはまる方、身に覚えのある方、要注意です。原因は、判っておらずストレスともいわれております。現代人の顎が小さいためか、最近激増しております。

口内炎

患者さんが、口内炎と言われるものは、医学的には 慢性再発性アフタといいます。

※ 慢性再発性アフタ:1個~複数個のアフタが、周期的または不定期に繰り返し現れるもの

治療・対応法  全身的、局所的の問題がなければ経過観察します。  一般的には副腎皮質ホルモン含有の軟膏や、貼付薬などを使用します。 原則的には再発はなく、通常1週間から10日ぐらいで治癒します。

妊娠中の方は、副腎皮質ホルモン含有の軟膏や貼付薬はひかえた方が無難でしょう。